医学生の旅日記 2021 SFC修行予定

20代SFC持ち医師の旅日記&趣味ブログ

20代現役医師の主に旅行・ホテル・クレジットカードに関するブログ

TOEIC 5月のテストが中止になった件〜留学の応募資格を満たすべくギリギリに受験する予定だった自分〜

こんにちはベンです!

 

5月に予定されていたTOEICの全てのテストが中止になったと発表されましたね。

 

f:id:doctravel:20200417202611p:plain


実は自分も第250回 5/24のテストに申し込みをしていました。

 

元はというと、第248回 3/8のテストに申し込んでいたのですが、コロナウイルスが広がり始めた時期ということもあり、こちらが中止となりました。

 

そのため、振替受験として第250回 5/24のテストを受験予定としていました。

 

まず、申し込んだ理由としては、来年の留学の応募においてTOEICのスコアの応募資格を満たし、高得点を取ることで選考に活かそうということです。

 

その留学の応募期限が最初は5月までということでしたので、3月というギリギリの時期に受験する予定でした。

 

コロナのせいでそのギリギリ受験すら叶わなかったものの、留学の応募期限が延長されたことから5月受験も可能となりましたが、今回中止となってしまいました。

 

留学の応募資格に関しては大学の方で対応してもらえるような話にはなっていますが、どうなることやらですね......

 

 

 

実は、自分は2年生の頃から留学を考えていたため、2年前にTOEICを受験していました!

応募期限のギリギリ2年前に入る期間で受けていたので、本当に助かりました。

2年前の自分を褒めてあげたい!!!

 

今回の応募資格としては過去2年間のスコアが有効であるというので、その時のスコアを使用することが可能でした。

 

応募資格のスコアも超えていたので受験資格を満たすことができていました!!!

 

もともとこのことは知っていましたが、なるべく高得点を取りたいなと思っていたので、中止になったのはかなり残念です。

 

6月のテストは今の所中止にはなっていませんが、最近の状況を考えるとかなり厳しそうですよね...

 

せっかくTOEICの勉強用にいくつか参考書も揃えて、勉強したのに!!

 

留学の選考さえ通れば、TOEICのスコアなんていらないので、6月のテストを申し込むかは悩み中です。

早く留学を決めて、英会話の方を勉強したほうがいいかな〜なんて思ってます。

 

 

さて、今回身にしみて思ったことがありました。

 

先を見越して、何事も早め早めに済ませよう!!!

 

もし2年前にTOEICを受けていなかったら、今の時点でかなり焦っていたと思います。

 

同級生の中にはきっと、自分と同じようにギリギリに受験しようと思っていた人もいたと思います。

 

個人的な考えですが、応募時点で応募資格を満たしている人と、後から満たした人では、前者の方が熱意が伝わるのではないかなと思います。

(希望的観測も含みます笑)

 

今回は留学の応募というあまり大したものではなかったですが、これが就活の応募だったらどうでしょうか。

 

今回のコロナによって、将来何が起こるかわからない、だからできることは早めにやっておくということの重要性に気づきました。

 

もしTOEICやその他の資格を応募に使う予定のある方は、なるべく早く受験し、応募資格を満たすことをオススメします!

 

TOEICなど一部の資格には有効期限があるので、定期的に受験をしておくというのが大切です。

 

これからの生活では「できることは早めにやる」を実行していきたいとおもいます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント、リクエスト等ありましたら気軽にお願いいたします!

 

読者登録もしてもらえると嬉しいです。

 

では!