医学生の旅日記 2021 SFC修行予定

20代SFC持ち医師の旅日記&趣味ブログ

20代現役医師の主に旅行・ホテル・クレジットカードに関するブログ

2週間の振り返りと目標設定

こんにちはベンです!

 

2週間もブログをアップをせず申し訳ありません。

これといってブログを書けないほど忙しいとかではなく、昼寝をよくしていました笑

 

ブログを書くのを習慣化していきたいなと思っています。

 

前回は1週間の目標設定をしました。それがこちらです。

 

doctravel.hatenablog.com

 

2週間も空いてしまいましたが、振り返っていきたいと思います。

 

2週間の振り返り

目標の振り返りに行く前に社会情勢に触れておきたいと思います。

 

この2週間では、コロナウイルスの状況がかなり変わりました。

 

最近では毎日のように感染者数が増えていっていますね。

 

4/7には「緊急事態宣言」も発令されるという前代未聞の災害の渦中にあるわけです。

 

自分の生活への影響としては、外出して遊べない、気軽に外食できないといったくらいです。

 

医学生として感じることは、病院のマスクやガウンが不足してきていることや医療者の一員として一層感染に気をつけなければならないといったことです。

 

なるべく早く終息してくれることを祈るばかりです。

 

皆さんも感染予防を十分にして、お過ごしください!

 

さて、2週間前に設定した目標について振り返っていきます。

その目標はこちらです。

 

短期目標:MEC・QBの勉強を進める、留学の応募資料を作成、ブログをできる限りアップ

中期目標:ランニング・筋トレをする、TOEICで800点以上とる

 

MEC・QBってなにって思った方はこちらをみていただくとわかります!

 

doctravel.hatenablog.com

 

 

短期目標の振り返り

 

MEC・QBを進める→MECに関してはあまり進められていません。

          QBは眼科を全て終わらせました。他の科は進んでいません。

 

留学の資料作成→これは2週目にして終わらせました。

        面倒臭く思っていましたが、やり始めると割とすんなりいけまし

        た。

        書いたものは、英文履歴書、英文志望動機書です。

 

ブログをできる限りアップする→これは全くのダメダメですね。

               具体的な数字を設定しないと厳しそう。

 

中期目標の振り返り

 

ランニング・筋トレをする→週2回程度行った。 

             雨が少し多かったのも理由として挙げられるが、もっとできたは

             ず。

             こちらも具体的な数字を設定する必要あり。

 

TOEIC→5/24に受験予定であるが、この2週間では全く勉強していない。

    そろそろTOEICの勉強も本腰入れていく。

 

2週間の反省

 

悪かった点

・昼寝の時間、ダラダラする時間が多すぎた。

・勉強に取り掛かるまで時間かかりすぎ。

・朝起きるのが遅い。

・ブログを全然アップできていない。

・MEC進み具合が遅い。

 

良かった点

・留学の資料を完成させた。

・QBで眼科を終わらせた。

・筋トレとランニングを一応継続できた。

 

こんなところですかね。

これらを踏まえて、今週の目標設定を行っていきます。

 

今週の目標設定

 

短期目標:MECを1講座/day以上視聴。

     QBを30問/day以上解く。

     ブログを3日に1本以上アップする。

 

中期目標:ランニング・筋トレを2日に1回以上行う。

     TOEICの勉強を30分/day以上行う。

 

また来週にこちらの目標の振り返りを行っていきます。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント・リクエスト等ありましたら気軽にお願いします!

読者登録等していただけると励みになります。

 

では、お元気で!!