医学生の旅日記 2021 SFC修行予定

20代SFC持ち医師の旅日記&趣味ブログ

20代現役医師の主に旅行・ホテル・クレジットカードに関するブログ

【年末年始 2019-2020 インド・タイ 大学生ビジネスクラス旅行記】① NH825 成田-チェンナイ線 ビジネスクラス搭乗記

こんにちはベンです!

現役の大学生ですので、大学のあるときはバイトでお金を貯め、

長期休みは2週間〜1ヶ月ほど海外に滞在するという生活を送っています。

最近はビジネスクラスで移動することにハマってしまったアホなんです笑

基本的には一人旅をしています。(一人旅ってかなり気が楽なので大好きです笑)

ミャンマーラオスなどもこれまでに行ったことがあるので、ゆくゆくは書いていこうと思っていますが、

第一段として今回からは新シリーズで、

2019年年末から2020年年始にかけて行った

インド チェンナイ、タイ バンコクプーケットの旅について書いていきます!

ぜひ見てくれると嬉しいです!

今回の旅程

今回の旅の行程としては以下の通りになっています!

成田ーチェンナイ NH825 ビジネスクラス

バンコクにて約2日間滞在

バンコクー北京 TG684 ビジネスクラス

北京ー羽田 ANA 964 ビジネスクラス

全行程日数としては13日となっています。

タイの国内線以外はビジネスクラスを利用するという、アホみたいな行程ですよね笑

ちなみに年越しはタイのバンコクでしています!

NH825搭乗記 成田ーチェンナイ線 ビジネスクラス搭乗

NH825便は2019年10月27日に新規就航した路線です。

てことで、せっかく新規就航した路線はやっぱり乗りたいよね笑

という気持ちでポチりました!

デリーは以前行き(またブログであげる予定です)、違う都市も気になっていたので

ナイスタイミングでした。

搭乗まで(ANA LOUNGE滞在)とビジネスクラス座席紹介

出発当日は6時過ぎに起き、鈍行で成田空港へ。

8時ごろ成田空港に到着し、ビジネスクラスレーンでチェックインを行い、

そのまま専用保安検査場を通って制限区域へ。

成田空港ではチェックインも保安検査も専用レーンがあるのでかなり楽です!

空港で並んでいる時間ってなるべく少なくしたい方はビジネス一択ですね〜

ビジネスクラス利用ということでANA LOUNGEへ行きました。

スマホの仕様で細長い画像になっていますがご了承ください。

ANA LOUNGEでは朝食と食後のコーヒーを頂き、10時40分の搭乗時間まで過ごしました。

10時40分の搭乗時間となったため、機内へ。

今回の座席は3Aで、スタッガードシートの窓側です!

座る前はこんな感じ

(一応名前にモザイク処理しています笑)

座った視点はこのような感じで、横にテーブルがあり、通路に面している部分が少ないので、かなり快適です。

ちなみに搭乗後には、担当のキャビンアテンダントさんが挨拶に来てくださります。

キャビンアテンダントさんは至れり尽くせりで、むしろ申し訳ないくらいの気持ちになります笑

ウェルカムドリンクはオレンジジュースをもらいました。

シャンパンとか欲しい人は、頼むともらえると思います!

ただ、CAさんの仕事を増やしてしまう感があり、自分は頼みません。

NH825 ビジネスクラスの食事

さて、肝心のお食事タイムです!

NH825便では、昼ごはんはがっつり、夜ご飯は軽めで提供されます。

ANAに乗るときは基本的に和食をいただくので、和食に関して書いていきます。

このときの昼ごはんメニューはこちらです。

まず飲み物は、定番のシャンパン←大して飲めないくせに頼んじゃいます笑

機内は地上に比べ酔いが回りやすいと言われていますので、緑茶も頼みました。笑

アミューズは「アップルコンポートと2種のチーズ」、「小海老と野菜のマリネ」を頂きました。

チーズに少しくせの強いのがあったらしく、それだけは苦手でした。

→そういうものを楽しめる大人になりたいですね〜

他は美味しく頂きました。

他のアミューズも頂きたかったですが、メインが入らなくなると困るのでほどほどにしておきます。

続いて、前菜と小鉢です。

左上の「水蛸と鯛サラダ仕立て」は、梅ドレッシング的なのをかけて食べました。

自分は梅が好きなので良いのですが、嫌いな人には辛いですよね。

ただ、少しかけすぎてしまい、しょっぱかった....。

他のお料理は、地上での食事より美味しいのではと思うものだらけです。

→普段の食事のレベルが知れてしまいますね笑

ちなみに中央の皿の左の入れ物の中はこのような感じになっています。

みる貝とともにイクラととびこが入っていました。

この料理は、食感が面白く特に美味しかったです!

続いて、メインにいきましょう!

「真鱈塩麹焼き」は身が柔らかく、とても美味しかったです。

何と言っても、機内でお味噌汁を飲めるのは、ホッとした気分になります!

あと、白米もいつもより美味しく感じるのはなぜでしょうか笑

ここまでで十分お腹いっぱいになる量が出てきましたが、デザートは別腹ですよね〜笑

デザートは「エモーションモンブラン」とフルーツを頂きました。

このモンブランは「ピエール・エルメ・パリ」というお店が監修されているそうですね。

とっても美味しかったので是非、お店に行ってみたいと思いました〜

個人的にコーヒーを飲みながらのデザートタイムは優雅な気分になれて幸せです!

食事後はほぼフラットシートにしながら、映画を3本も観てしまいました笑

ちなみに観た映画は、トイストーリー4・パラサイト・アナベルシリーズです!

飛行機では日本未公開や新作の映画を観れるので得した気分になりませんか?笑

映画を観ながらハーゲンダッツを頼んでしまいました←ただのデブですね笑

今回の便のビジネスクラスでは、軽食として以下のものがいつでも頼むことができました。

ビジネスクラスは至れり尽くせりで本当に大好きです笑

飛行機に乗ってから9時間後くらいに軽めの夕食が出ました。

メニューは以下の通りです。

また魚ですね笑

ただこれからインドで日本食を食べれなくなると思うと、とてもありがたい食事です。

あと俵御飯がなぜだかうまい笑

チェンナイ到着後

チェンナイ空港には現地時間18時ごろに到着しました。

入国審査もe-visaを使って(二度目)問題なく通過できました。

チェンナイ空港からホテルへはプリペイドタクシーを使うか、メトロを使うか迷いながら、荷物を受け取り、出口に向け歩きました。

出口付近の廊下のようなところにいくつかプリペイドタクシー会社がありましたが、外にもあるだろうと考え、そのまま外へ。

結果的にプリペイドタクシー会社を見つけられずメトロで行くことに。

結構暗かったので割と怖いと感じました。

空港出口からメトロへは近かったのですが、暗くてよくわからなかったため、

歩いてきた空港の職員っぽい人に聞くと、快く教えてくれました。

自分から声をかけたインド人は親切な人が多くて助かります。

相手から声をかけてくるインド人には十分注意しましょう!!

オートリキシャのおっちゃんがたくさん待ち構えてたりするので、悪質なものに引っかからないよう、気をつけましょう。

乗らない場合はしっかり意思表示を!!!

メトロでホテル近くの駅まで移動し、その後は徒歩でホテルへ。

初日ということもあり、オートリキシャと交渉するのにチキった結果、

600mを大きめのスーツケースを持ちながら歩くことになってしまいました。

絶対にオートリキシャを捕まえた方がよかった....。

ちなみに今回滞在したホテルは

Novotel Chennai Chamiers Road です。

お部屋はこんな感じでした。

1泊約5000〜6000円くらいですが、

結構広くて、綺麗なので個人的に満足でした!

ホテルの場所も行動しやすくよかったですよ〜!!

おすすめです!

到着日は夜に近くのHDFC BANKのATMへ行きルピーを調達しました。

治安はめっちゃ良いとは言えませんが、男が一人で歩いていてもまぁ大丈夫かなくらい。

路地とかは絶対入らないよう気をつけています。

少し散歩をして、就寝しました。

今回の記事は結構長めになってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからチェンナイの雰囲気や見どころ等伝えていければなと思いますので、

興味があれば読者登録・スターをお願い致します!

コメント・リクエストも気軽にお願いします。