医学生の旅日記 2021 SFC修行予定

20代SFC持ち医師の旅日記&趣味ブログ

20代現役医師の主に旅行・ホテル・クレジットカードに関するブログ

22歳大学生でもANAワイドゴールドカードを取得できた話②〜20代でもANAゴールドを取得できる&取得時のポイント〜

こんにちはベンです!

 

ポリクリが忙しくて最近は更新できていませんが、なんとか週末にはアップしていければと思います。

 

ポリクリが何か気になる方は以前の記事を参照ください。

 

doctravel.hatenablog.com

 

以前の記事ではANAワイドゴールドに関しておさらいしました。

まだ見ていない方は是非見てください!

 

doctravel.hatenablog.com

 

それでは、本題にいきましょう。

 

 

 

ANAワイドゴールドカードを取得した理由

まず、私がANAワイドゴールドカードを取得しようと思った理由については以下の通りです。

SFCゴールドカードを発行したい

ANA一般カードの利用枠が低く、使い物にならない

SFC修行するしゴールドカードの特典が魅力的

 

という感じです。

 

まず、SFCゴールドカードの発行に関しては、前回の記事でも触れましたが、ANAワイドゴールドを持っていれば、SFCに切り替えの際にほぼ無審査で取得できるということです。

SFCゴールドカードはSFC一般カードに比べて、コスパが良いと言われています。

自分でも調べましたが、SFC一般カードは微妙だなという印象です.....

SFC切り替えを考えている方は、比較してみると良いと思います。

 

次にANA一般カードの利用枠が少なかったということですが、なぜ少なかったのかを推測してみると、

・学生であり年収も多くない

・既に所持カードが4枚所持しており、限度額約150万円程度であった

ということが理由として考えられます。

 

ANA学生カードかANA一般カードをメインで使用していこうと考えていたため、

利用枠が少ないのは致命的であったので、最低でも利用枠が50万円であるANAワイドゴールド発行が良いとの判断をしました。

実際に、ANAゴールドカードの利用枠は100万円越えすることができました!

 

最後の理由である、SFC修行で特典を受けることができるという点に関しては、前回記事で詳しくメリットを説明しているので是非見てください!

簡単にいうと、フライトボーナスマイルがたまる、優先チェックイン、空港ラウンジ利用可能などがあります。

 

ANAワイドゴールドカード取得までの経緯

まず、私はANA一般カードの取得を最初に行いました。

その続きから話が始まりますので、以前の記事を参照していただければと思います。

 

doctravel.hatenablog.com

doctravel.hatenablog.com

 

ANA一般カード審査可決メールの翌日、三井住友カードのマイページであるVpassを覗くと、可決されたANA一般カードが追加されていることがわかりました。

 

利用枠を見てみると、かなり少ないことに気づき、残念な気持ちに...

ふと、切り替え申し込みページを見てみると、インターネット上でANAワイドゴールドカードの切り替え申し込みができることに気づきました。

 

ANAワイドゴールドカードについて色々調べているうちに、魅力を感じてきて、

 

ANA一般カード審査可決メールの翌日、カードが届いていない段階で、ANAゴールドカードへの切り替え申し込みをしてしまいました!!!

 

カード発行からどのくらいで切り替え申し込みをすべきかを色々調べましたが、だいたい6ヶ月くらいは見たほうが良いとか書かれていましたが、情報が少なすぎてよくわかりませんでした。

ちなみにカードは手元にない状態です。

そこで一か八か、特攻いたしました笑

 

結果は...

 

 

なんと翌日の昼頃に無事審査可決されました!!!!

 

自分としては半々くらいで可決されれば良いなくらいの気持ちでいたので、これはかなり嬉しかったです!

 

その後の経過としては、

ANAワイドゴールドカード審査可決の翌日、ANA一般カードの発送メール

(もう使う予定はないけど送ってもらって、申し訳ない気持ちに...笑)

     ↓

翌日、ANA一般カード自宅に着弾 

     ↓

3日後、ANAワイドゴールドカード発送メール

     ↓

翌日、ANAワイドゴールドカード着弾

 

ちなみに切り替え申し込みから、ANAゴールドカード到着までの日数は

「8日」となっており、結構速く届きました!

 


ANAワイドゴールドカードへの切り替え申し込みの前のポイント

 

私が申し込み前にした唯一のことは、

 

他のクレジットカードの限度額を下げる

 

ということでした。

 

切り替え申し込みする前の時点では、先にも述べたように

クレジットカード4枚所持、合計利用枠150万円という学生には不必要なくらいの額でした。

そこで、ネットで簡単に利用枠を下げられるクレジットカードがあったので、

50万円程度の利用枠を減らしておきました

 

やったからといって結果が変わったのかはわかりませんが、

自分の利用枠を確認して、不必要だと思ったら減らすという方が良いのかも知れません。

 

結論

20歳代、学生でもANAワイドゴールドカードは取得できる!!!!

 

みなさん、是非トライしてみてください!

 

今回は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント、リクエスト等ありましたら、気軽にお願いします!