医学生の旅日記 2021 SFC修行予定

20代SFC持ち医師の旅日記&趣味ブログ

20代現役医師の主に旅行・ホテル・クレジットカードに関するブログ

問題発生!!!はてなブログでAdSense の自動広告が表示されない&その対策

こんにちはベンです!

 

前回の記事では、Google AdSense の審査に通ったということを報告させていただきました。

 

今回は、嬉しい報告の後に問題が発生しました!!!

自分の行なった対策も載せているので、参考になればと思います。

 

 

自動広告が表示されない問題

AdSenseの審査通過で色々といじっていると判明したことが......

 

f:id:doctravel:20200308161439p:plain

 

デスクトップでの広告が表示されていない!!!

 

これを見る限り、スマートフォンでは問題なく表示されているようなので、原因はいまいちわかりません。

 

ネットで調べてみると、はてなブログではよくあることらしく、みなさんが言及していましたが解決方法は不明でした。

 

せっかくAdSense に合格したのに、なんだか残念な感じですね〜。

 

自動広告が表示されない問題への対策

気を取り直して、これらの対策で行なったことを2つ紹介します。

 

・手動で広告を設置する

Google に問い合わせをする

 

手動で広告を設置する

これは様々なブログの方が言われていたことを参考にさせていただきました。

 

このブログの記事上とサイドバーにAdSense の広告があると思います。

 

自動広告は表示されなくても、手動で設置した広告は表示されるのです!

 

ということで、なんとか広告の設置を完了することができました。

 

参考にさせていただいたブログは以下の通りです。

www.love-wife-life.com

 

気をつけてもらいたいのは、広告ユニットごとに作ったコードを指定の場所に貼ることです。

AdSense のサイトごとに発行されるものは、自動広告用なので、それが働いていない場合、表示されません。

 

Googleに問い合わせをする

これも他のブロガーの記事を参考にさせてもらいました。

 

AdSense の広告 サマリーページの右下のところに問い合わせできる場所があるので、そこから、問い合わせを行いました。

 

内容は、「自動広告が、スマートフォンでは表示されるが、PCでは表示されない原因はわかりますでしょうか。」といった感じです。

 

本日(3/8)に問い合わせたばかりですので、これで解決するかはわかりませんが、何か進捗があれば追記したいと思います。

 

 

 

嬉しい報告の後にこのようなことが起こり、少し残念ではありますが、気長に対応していくしかないですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

質問、コメント等は大歓迎ですので、気軽にお願いいたします!

 

よかったら他の記事も見ていってくださると嬉しいです。